浅草で10月に開催する2つのガレージキット教室のお知らせ

この度、10月に東京の浅草にて2種類のガレージキット教室を開催致します。ガレージキットの作り方に興味がある方にとってはきっと楽しい体験になるのではないかと思います。

※こちらの内容は顔を出して動画でもご紹介しています。

【10月14日〜16日の3日間】
日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室

【10月21日〜23日の3日間】
複製に特化した“3日間”のガレージキット教室

ガレージキットを原型から複製までを一通り体験出来る「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」と「複製に特化した“3日間”のガレージキット教室」の2つの教室です。

それぞれの内容をご紹介します。

1つ目の「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」ではその名前の通り、恐らく日本で1番早く原型作りからガレージキットの複製までを体験出来る教室です。1日目に原型作り、2日目にシリコン型作り、3日目にレジンキャストを使って複製を体験出来ます。

ふつう原型からガレージキットを作るといえば3ヶ月〜半年あるいはそれ以上かかるものですが、こちらの教室では敢えて原型のクオリティは追求しません。教室の目的は「ガレージキットを作る一連の流れを楽しんで体験すること」です。

こちらの教室は今まで30名の方が受講されていまして、
参加された皆さんがオリジナルのガレージキットを作る事が出来ています。
ガレージキット作りを体験したい。と思われている方におすすめしたいの内容の教室です。
今まで開催した教室の口コミや、教室の開催レポートのリンクを貼りましたのでご興味あられましたらぜひ御覧くださいませ。
■10月14日〜16日
日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室
https://kaikilisa.com/school/3days

口コミ
https://kaikilisa.com/school/review

開催レポート
https://kaikilisa.com/school/3days_re

2つ目の教室はシリコン型を作ってガレージキットの複製が体験出来る「複製に特化した“3日間”のガレージキット教室」です。
教室の目的は「自宅でガレージキットの複製が出来るようになること」です。
ガレージキットを作る工程で原型の次に難しいのが複製の工程なのではないかと思います。「独学で挑戦したけど失敗した。」という方は多いのでは無いでしょうか。私も失敗した一人です。何度も複製で失敗するうちに得たノウハウを元に教室では生徒さんの原型に合わせて、どう型を作ると失敗しにくいかをレクチャーします。

1つ目にご紹介した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」でも複製を体験しますが、シリコン型を早く作るために特殊な機械を使っています。「複製に特化した“3日間”のガレージキット教室」ではこちらの機械を使わずにご自宅で複製する方法をお伝えします。

こちらの教室では原型を持参していただきます。原型の素材は3Dプリンターの出力品でも、パテでも素材は何でも大丈夫です。
形によって複製が難しい場合があるので、原型の形に不安がある方は複製出来る形かどうかをメールでアドバイス出来ますのでお申し込み後にご相談下さい。

「複製に特化した“3日間”のガレージキット教室」は10月21日〜23日の3日間浅草で開催します。
詳しくはリンクを御覧くださいませ。
■10月21日〜23日
複製に特化した“3日間”のガレージキット教室
https://kaikilisa.com/school/3daysmold

教室へのご参加を心よりお待ちしています。
最後までお読み頂きありがとうございました!

2022年10月14日〜16日に怪奇里紗が浅草で開催した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」の様子を写真で振り返ります。教室では1日8時間×3日間で原型作りからガレージキットの複製までを体験できます。 1日目 ...
続きを読む
2022年10月8日〜10日に怪奇里紗が浅草で開催した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」の様子を写真で振り返ります。 1日目 原型作り 朝の10時から教室が始まります。軽く粘土の説明をしたら、粘土を実際に触 ...
続きを読む
2022年 10月浅草教室 ツバメさん これまで色々失敗したことをひとつひとつつぶしていくことの一歩を勉強できました。 実際に見てもらえて、直してもらえる、うまくいかない原因を指摘してもらえるありがたさがありました。 オオツカさん (会社員 ...
続きを読む
ガレージキット教室
どちらの教室も初心者の方に向けた教室です。ほぼ手ぶらで参加できるような内容になっていますので、どんな道具を揃えたら良いか分からない。という方でも楽しくご参加いただけます。ご興味あられましたらリンクから教室のご案内をご覧くださいませ。 教室で ...
続きを読む
こんにちは。広島ではもうすぐ秋かなと思ったところに真夏のような日が続きました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今回は短いですが、大阪では2回目の「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」開催のお知らせです。 ガ ...
続きを読む
10月に開催するガレージキット複製教室の準備のためピアノ線でかきべらを作りました。私はよくケンパーツールのD3という型番を使っています。これと同じものを教室用に買おうとしたら買いたい数が揃わなかったので、自分で作ってみました。好きな大きさと ...
続きを読む
この度、10月に東京の浅草にて2種類のガレージキット教室を開催致します。ガレージキットの作り方に興味がある方にとってはきっと楽しい体験になるのではないかと思います。 ※こちらの内容は顔を出して動画でもご紹介しています。 【10月14日〜16 ...
続きを読む