「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」第2回開催レポート 【後編】

3月19日〜21日に怪奇里紗が新大阪で開催した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」の様子を写真と共に振り返ります。


前編はこちらの記事です。

2日目 シリコン型作り

2日目も天気に恵まれていよいよシリコン型作りです。

お昼までに原型作りを一旦終わらせます。終わらないよ。という方はフォローしまして問題なく予定通りみなさん原型を完成させることが出来ました。

まずはシリコン型の作り方や原理についての解説です。一度行程を体験しないと体感とし分からないですが、知っておかないと失敗する可能性のある部分だけ要点を絞って説明しています。

3日間の造形教室

行程を分けてレクチャーをします。一見気にならない事が案外大事だったりするので、そういう部分も漏らさずお伝えしたいと心掛けています。

3日間の造形教室

割き型の作り方解説です。教室では割き型で複製します。

3日間の造形教室

原型を複製する際に起こる問題点も解説しました。生徒さんの作品に合わせて原型の分割や、アンダーの処理の有無などアドバイスや実演をしました。

3日間の造形教室
やっさん

複製前の原型たち

3日間の造形教室
豆ビーンズ

複製の準備が整いました。

3日間の造形教室

型取り用のシリコンに硬化材を混ぜてシリコンを流します。

3日間の造形教室

シリコンを流すとこんな感じです。シリコンは6~8時間で硬化します。

3日間の造形教室

机の上はこんな感じです。終盤に撮ったので少し散らかっています。

3日間の造形教室

2日目の行程を忘れた場合見直せるようレジュメを用意しました。

3日間の造形教室

型取りの行程で大事なのは型に対する原型の配置です。ここは大事な部分なので皆さんのパーツを見て湯口の位置を一つずつ確認して失敗のないようにしました。

明日の3日目は楽しい複製作業です!お疲れさまでした!

3日目 レジンキャストで複製

いよいよ最終日です。2日目に作ったシリコン型にレジンキャストを流し込みガレージキットが生まれます。

3日間の造形教室

まず原型の入ったシリコン型から原型を取り出します。これは実際にカッターを使って原型の取り出しを実演しました。

3日間の造形教室

原型を取り出したシリコン型

3日間の造形教室

いよいよレジンを流します。ドキドキですね。

3日間の造形教室
3日間の造形教室

ジャーン!複製できました!左が原型で右の白いのがレジンキャストで作ったガレージキットです。

3日間の造形教室

きれいに複製することができました!

3日間の造形教室

こちらも成功です!こちらの作品は紐を通す穴を作って吊るせるようになっています。生徒さんのオリジナルキャラの豆ビーンズと言う作品です。

3日間の造形教室

こちらも上手く複製できました!1回目は白色で複製しますが、2回目から色を付けての複製をしました。

3日間の造形教室

こちらの作品も綺麗に複製することが出来ました。

3日間の造形教室

接着剤で仮止めするとこんな感じです。すばらしいですね。

3日間の造形教室

朧車も綺麗に複製出来ました!

3日間の造形教室

お一人につき3セット複製することが出来ました。

3日間の造形教室

複製の様子はこんは感じです。手前にあるのは真空脱泡機です。これを使って複製しますが、ご自宅でも教室で作った型を持ち帰って作業できるように機械無しで複製する方法もお伝えしました。

3日間で参加者さんの全員が原型づくりからガレージキットを作る事が出来ました!
お疲れ様でした!

感想

3日間の造形教室

今回は生徒さんが少ない回だったので少し早めに皆さん完成しました。
生徒さんの中では先に進もうと塗料を持参された方もいらっしゃって、複製が終わってすぐ塗装を開始。圧倒される集中力でした。3日間でまさかの原型からガレージキット→塗装まで進みました。

3日間の造形教室

慣れない時に一人で作業していると、この先どうなるか分からずに躊躇して手が動かなくなることがあります。

教室では後々問題になりそうな所は私が対処しますので安心して好きなように作ることが出来ます。粘土を触るのは子供の時以来で、ガレージキットを組み立てたことのない方も今の所生徒さんの全員がキットを完成させられています。難しい事は考えずに作業に集中して、作業出来るのは教室の良さではないかと思いました。

歓迎

新大阪教室では音の聞こえない生徒さんがいらっしゃいました。マスクをしているため読唇が出来ない状態でしたがスマホの音声文字起こしのアプリや筆談で問題なく完成まで進むことができました。


こういったことは敢えて書く必要も無いかとも思ったのですが、もし音の聞こえない方で参加したいけど躊躇している。という方がいらっしゃいましたら何も問題ございません。ご参加を心よりお待ちしています。
お申し込みの際は備考欄にその旨書いて頂きますと助かります。

テクニックについて

私が知らない事もたくさん有りますし、そういう情報交換ができたりするのも私としてはとても有り難いです。教室にはその道のプロの方も多く恐縮しつつ私がお手伝い出来ることを探して生徒さんの作りたい作品に近づける作業です。
その道のプロの方には当たり前の事でも他の業界では知られていない事がよくあるのかな。と感じることもありました。生徒さんに教えて貰ったテクニックは自分で試して皆さんに共有していきたいと思っています。

楽しい!

今回の教室は2回目の教室でアシスタントなしでの初めての教室でした。はじめは不安な部分も多くあって緊張していましたが、後は楽しい!生徒さんが楽しんでくれているのがひしひしと伝わって来て私も肩の力を抜いてサポートに集中出来ました。

生徒さんの交流も多くあってすごく良い雰囲気の教室でした。同じ趣味を持つ人の交流はやはり楽しいものです。思い出して書いているとどんどん書くことが溢れてきます。とにかく楽しく、ずっと忘れない素敵な時間でした。

参加してくれた生徒さんにこの場を借りて感謝いたします。

教室のお申込み

今後の教室の開催情報やお申し込み方法をご紹介しています。
ご参加を心よりお待ちしています!

教室の関連記事

教室の考え方や私の想いをご紹介しています。

2022年10月14日〜16日に怪奇里紗が浅草で開催した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」の様子を写真で振り返ります。教室では1日8時間×3日間で原型作りからガレージキットの複製までを体験できます。 1日目 ...
続きを読む
2022年10月8日〜10日に怪奇里紗が浅草で開催した「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」の様子を写真で振り返ります。 1日目 原型作り 朝の10時から教室が始まります。軽く粘土の説明をしたら、粘土を実際に触 ...
続きを読む
2022年 10月浅草教室 ツバメさん これまで色々失敗したことをひとつひとつつぶしていくことの一歩を勉強できました。 実際に見てもらえて、直してもらえる、うまくいかない原因を指摘してもらえるありがたさがありました。 オオツカさん (会社員 ...
続きを読む
ガレージキット教室
どちらの教室も初心者の方に向けた教室です。ほぼ手ぶらで参加できるような内容になっていますので、どんな道具を揃えたら良いか分からない。という方でも楽しくご参加いただけます。ご興味あられましたらリンクから教室のご案内をご覧くださいませ。 教室で ...
続きを読む
こんにちは。広島ではもうすぐ秋かなと思ったところに真夏のような日が続きました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今回は短いですが、大阪では2回目の「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」開催のお知らせです。 ガ ...
続きを読む
10月に開催するガレージキット複製教室の準備のためピアノ線でかきべらを作りました。私はよくケンパーツールのD3という型番を使っています。これと同じものを教室用に買おうとしたら買いたい数が揃わなかったので、自分で作ってみました。好きな大きさと ...
続きを読む
この度、10月に東京の浅草にて2種類のガレージキット教室を開催致します。ガレージキットの作り方に興味がある方にとってはきっと楽しい体験になるのではないかと思います。 ※こちらの内容は顔を出して動画でもご紹介しています。 【10月14日〜16 ...
続きを読む